(スティーブ・ジョブス)「他者の意見に耳を傾け過ぎて、自分の心の声がかき消されてはいけない。最も大事なのは、自分の心と直観に従う勇気を持つことだ。あなたは、すでにどうなりたいかを直感的に知っているのだから。それ以外の全ては重要ではない。」

アンティークコインコレクションも同じです。負けコインを掴みたくない⇨リサーチしまくる⇨リサーチの中、評価の固そうな安定コインを見つけて買う⇨実はそのリサーチが業界の情報の術中にあり、彼らが撒き散らす情報の海の中に自分が居た⇨結果、自分は彼らの都合の良いコインを握っただけ⇨彼らが逃げを打つときに自分が高値買いして踏み台になった、というストーリーになりがちです。他人の意見は聞いてもいいですが、聞きすぎないこと。結局、自分の心から愛せるコインを探すことが重要。結果、価格が上がればラッキー、価格が上がらなくても好きで一緒になったのなら添い遂げることも重要。特に日本のコレクターさん達は人真似をする、誰かの意見を自分の意見のようにすり替え、あたかも自分で考えたように自分で錯覚し、誰かが勧めるコインに入り込んでしまう傾向にあります。どのコインに入るにせよ、何回も自問自答し、答えがはっきりしない、答えに詰まってくるようであれば、それは誰かの価値観を借用し、そのコインがいいと思い込んでいるだけの可能性があります。いつでも自分の心の声に耳を傾けることです。

当店ショップURL
https://shop.edgycoins.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA